所有物件の紹介
築28年の全空木造アパート(全20戸)を購入し、大規模修繕・リノベーションを実施。
現在、満室稼働中。
物件購入代金、購入に関する諸費用、大規模修繕、リノベーション費用を分母、年間賃料収入を分子とした表面利回りは約11%弱。
年間の現金手残りは約400万円。
------------------------------------------------------
私は銀行員時代に、不動産を担保とした融資業務を担当していました。
一般個人向けでは住宅ローン、富裕層向けでは相続対策としてのアパートローン。
一般法人向けでは運転資金・設備資金、不動産ファンド(SPC)向けには、レジデンス・オフィスを中心とした不動産ノンリコースローンを扱ってきました。
この経験から、お金を貸す時には、どの点に注目するかを学んできました。
(事業計画の作り方・妥当性、将来予測、担保となる不動産の見方、借入人のどこを重要視するか)
不動産ファンド在籍中では、不動産鑑定評価書、建物状況報告書、プロパティマネジメント報告書(PMレポート)、ビルメンテナンス報告書等の精読、購入予定物件や運用中物件の現地調査を数多く実体験することで、不動産の見方を学んできました。
-------------------------------------------------------
不動産投資、不動産賃貸業に興味を持った方、始めてみたいと思った方で、いわゆる初心者の方は、いきなり不動産を購入するといった大胆な行動を開始するのではなく、不動産賃貸業を実際に営んでいる知人に相談してみることをおススメします。
不動産賃貸業を営んでいる知人がいないのであれば、不動産関連業者が開催しているセミナーに参加し、各種情報を入手、勉強をして不動産賃貸業に関する理解を深めてから不動産賃貸業を始めてください。
間違っても、セミナーに参加した際に、不動産業者からススメられた物件を、その場で購入するといった行動はしないことが重要です。
いきなり現物不動産投資は怖いという方は、不動産投資の用語等に慣れることを目的に少額から始められる不動産クラウドファンディングから始めてみるのもイイと思います。