【キャンプ】コットの「ギシギシ音」対策(我が家の事例~FUTURE FOX)


結論:
100均ショップのダイソーで売っている「貼れる布」を使えば、「ギシギシ音」はまったくしなくなりますよ!!


寝返りをすると、ギシギシ・ギシギシと音がして、気になってよく眠れません。

せっかくコットを買ったのに残念です。

ギシギシ音がしない もっと高価なコットを買うできだったのかな~。





(念のため4本購入しましたが、2本で足りてしまいました。)

f:id:terrace_camper:20210627152902j:image




このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。



今回は、寝返りをした時に出る「ギシギシ音」と対策について、我が家の事例を交えながらお話したいと思います。



www.terrace-camper.info

 

 

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info

 



目次



・「ギシギシ音」が出る理由

・「ギシギシ音」対策

・結果

・まとめ



TAKIBI


「ギシギシ音」が出る理由



我が家では、耐荷重200kg の FUTURE FOX 2WAY コットを使っています。

FUTURE FOXのコットも WAQ や Naturehike のコットと同様に「ギシギシ音」が出ます。

「ギシギシ音」は、寝た(寝返りをうった)時に体重の圧力が加わることで、テンションの張ったシート(布)とサイドポール(金属)が擦れることで生じる摩擦音になります。



目次に戻る




「ギシギシ音」対策



「ギシギシ音」の原因が、シート(布)とサイドポール(金属)が擦れることで生じる摩擦音なので、対策はサイドポール(金属)側を布を巻けば解決することになります。

そこで、今回はダイソーで売っている便利な『貼れる布』をサイドポールに貼ってみることにしました。


準備したもの
ダイソー:貼れる布(34.5cm×45cm) ベルベット調(モノトーン)2枚
無駄無くカットすれば2枚でほぼピッタリです。
・マスキングテープ

*『貼れる布』の色は、数種類ありますが今回使ったベルベット調(モノトーン)は、人気があるらしく品薄(売り切れ)の店もあり、4軒のダイソーをハシゴしてようやく揃えることができました。


貼付方法

①コットを組み立てます

f:id:terrace_camper:20210627153311j:image



②組立後に「レッグフレームを装着するために開いている部分」(この部分には「貼れる布」は貼らない)にマスキングテープで目印を付けます。

f:id:terrace_camper:20210627153348j:image


2本目も、1本目と同じ箇所に目印を付けます。

f:id:terrace_camper:20210627153406j:image



③マスキングテープをグルッと一周させてポールの太さ(円周:約7.5cm)を図ります。

f:id:terrace_camper:20210627153418j:image



④③のマスキングテープを「貼れる布」に貼りポールの太さ(円周)を確認してからをカットします。(裏面が方眼紙になっているので、カットしやすいです。)




⑤1本のサイドポールに必要な「貼れる布」は次のようにカット(8種類)しました。
7.5cm×20.2cm 
7.5cm×21.0cm 
7.5cm×10.5cm 
7.5cm×30.9cm 
7.5cm×31.4cm 
7.5cm×8.0cm 
7.5cm×23.4cm 
7.5cm×19.0cm 

同じ物をもう1セット(2本目分)準備しておきます。

f:id:terrace_camper:20210627153504j:image


サイドポールの接続部分には「貼れる布」を貼らないようにしてくださいね。

間違って「貼れる布」で覆ってしまうと、畳めなくなっちゃいますからね。



⑥貼ります
裏面の方眼紙をめくると、粘着テープが現れます。
(粘着力は結構あると思います。)
 
f:id:terrace_camper:20210627153437j:image




目次に戻る


「ギシギシ音」対策の結果


さっそく、寝てみました。いやぁ~感動です。

寝返りをしても「ギシギシ音」は、まったくしなくなりました。

これは、おすすめのDIYであることはまちがいありません。



目次に戻る



まとめ



ひと手間かけるだけで、快適性は格段に上がります。
「ギシギシ音」が気になって眠れないという方にはオススメのDIYです。

皆さんも、お気に入りのコットをちょこっとDIYして、Out Door Life を楽しみましょう



目次に戻る