【キャンプ 革手袋(耐熱手袋)】こだわりが無いのであれば、ホームセンターの革手袋で十分です!

結論:キャンプ用品は、「ある特定のブランドで揃えるんだ」とかいうこだわりが無いのであれば、ホームセンターで売っている革手袋で十分通用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:terrace_camper:20210601142337j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

www.terrace-camper.info

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


・はじめに
・革手袋の使用目的
・革(耐熱)手袋の種類と特徴
・我が家の革手袋
・代表的なアウトドアブランドから売り出されている革手袋
・まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TAKIBI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに

キャンプに革手袋は必要なの?

何に使うの?

アウトドアブランドから出ている製品でないとダメなの?

ホームセンターで売っている革手袋ではダメなの?

こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。

 

今回は、革手袋についてお話したいと思います。

目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

革手袋の使用目的



キャンプの際、「革手袋」があると便利です。

革手袋は、バーベキューや焚き火の時の火の管理やダッチオーブン等を使う調理の時に手が(火傷しない)熱くならない為の耐熱目的のアイテムとして使います。

軍手等の布や繊維製品だと熱を通してしまい、耐熱目的としては十分ではありませんので、バーベキューや焚き火を行うのであれば、革手袋を準備されることをおすすめします。

耐熱手袋を選ぶポイントの一つは、どれほどの熱さに耐えられるかになります。

なぜならば、バーベキューや焚き火で火を使用する場合、炭火の温度は300~600度、高いときには800度以上にもなるといわれているからです。

でも、燃焼している炭や薪に直接触れることがなければ(普通、燃焼している炭火等は火ばさみを使うと思うので)、耐熱温度は参考値程度でいいと思います。



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

革(耐熱)手袋の種類と特徴


革(耐熱)手袋と言ってもいくつか種類と特徴があります。


牛革

牛革の耐熱手袋は耐久性が高く、長期間使用することができます。

長く使うほどに風合いも増して愛着が湧いてくるのも特徴的で、色が変化したり、ツヤが増したりと育てていく楽しみがあります。

また、見た目や雰囲気がおしゃれなものを選びたい方はアウトドアブランドから多数発売されているので、気に入る商品はあると思います。



アラミド繊維

アラミド繊維消防士や宇宙飛行士の耐熱服の素材として使われているので、耐熱効果の高さは実証済みです。

耐熱温度が500~800度くらいの製品になるので、燃焼している炭火などに触れても大丈夫ですね。

しかし、紫外線には弱いので、長期間直射日光の当たる場所におかないよう注意する必要があります。



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の革手袋



f:id:terrace_camper:20210601142413j:image

我が家では、ホームセンター(CAINZ)で買った牛革の手袋を使っています。

グローブに対して、高価なブランド製品を使いたいよりは、ガシガシと気兼ねなく使いたいほうが勝っていたので、安価な手袋を選びました。

安物ですが、燃焼している炭や薪に直接触れることがなければ、この製品で十分対応可能です。

いずれ、ファミリーキャンパーを完全卒業して、ソロキャンパーとなった暁には、お気に入りの一品を購入したいと思ってます。(が、今はこれで十分。)

目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代表的なアウトドアブランドから売り出されている革(耐熱)手袋



一応、キャンパーなら誰もが知っているブランドから売り出されている耐熱手袋を紹介しておきますね。

ーーーーー

コールマンの革手袋

コールマン ソリッドレザーグリルグローブII 170-9506

 

サイズ:約34cm

重量:約300g

材質:牛革 





ーーーーー

キャプテンスタッグの革手袋

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア キャンプ BBQ 手袋 レザーグローブ アウトドアソフトレザーグローブ フリーサイズ UM-1919/UM-1920

 

スタイル: 厚手・裏布付き

厚手・裏布付き 

握りやすい・面ファスナー付き

製品サイズ:(約)全長245mm、中指の長さ90mm、手の平まわり240mm

※フリーサイズ

材質:本体/牛革、裏布/ポリエステル100%





ーーーーー

ロゴスの革手袋

ロゴス(LOGOS) BBQ耐熱レザーグローブ L 81090921 (約) 24.5cm

 

総重量:(約)150g

サイズ:(約) 24.5cm

主素材:牛革

耐熱性に優れた牛革を使用したBBQやたき火のための耐熱グローブ。大きな手を意識したサイズ。中指長の3倍が、適当なグローブサイズの目安です。





ーーーーー

スノーピークの革手袋

スノーピーク(snow peak) ファイヤーサイドグローブ ブラウン UG-023BR

 

アウターグローブ:スエード革(ケブラー糸使用) インナーグローブ:ポリエステル×コットン(表地難燃繊維使用)

サイズ:全長約340mm 





ーーーーー

DODのアラミド手袋

DOD(ディーオーディー) アツイノイケルシランケド 耐熱グローブ BBQ 焚き火 アラミド 滑り止め タン/カーキ

色: カーキ

サイズ:フリーサイズ

"材質:外生地:アラミド、内生地:コットン"

"耐熱温度 外生地:500℃(15秒以内)、シリコングリップ:200℃"

※200℃以上のものをつかむ場合にはグローブを逆向きにはめ、シリコンに熱を与えないようにご使用ください。シリコンが焼けてしまう可能性があります。

 



ーーーーー



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ


革手袋へのこだわりがある方は、お気に入りの一品を手に入れましょう。

それほどのこだわりが無い方は、ホームセンターに売っている製品でも十分に耐熱手袋として機能しますよ。

考え方・物への思いは人それぞれです。それぞれの目的にあった手袋を手に入れて、Out Door Life を楽しみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TAKIBI