【おすすめ】薪ストーブ対応テント

こんにちは。

元ファミリーキャンパーで、いまは父子キャンパーのテラス・キャンパーです。

皆さん、冬キャンプを楽しんでいらっしゃいますか?

多くの方が、防寒対策として薪ストーブを幕内にインストールされている、もしくはインストールしたいと思っているかと思います。

そして、自己責任で大事なテントに穴を開けている、もしくはこれからDIYするところかと思いますが、できれば純正品として最初から穴が開いているほうが安心できると思っていらっしゃいませんか?

そのように思っていらっしゃる方に、最強の薪ストーブ対応テントをご紹介したいと思います。

それは、「HELSPORT/ヘルスポート」のテントになります。

「HELSPORT/ヘルスポート」は、1951年に設立されたノルウェーのアウトドアブランドで、世界屈指の品質でその名が知られています。

以前は、個人輸入か平行輸入でしか手に入れることができなかったため、日本ではあまり知られていない(=人とかぶらない)ですが、かなり優秀なブランドです。いまは、Amazon楽天でも手に入るようになっております。

「人とは違うアイテムが欲しい」「薪ストーブを使ってキャンプがしたい」というキャンパーに特に注目してほしいアウトドアブランドです。

このヘルスポートのテントにはいくつか特徴があります。それが日本のテントにはなかなか無いもの(最初から煙突用の穴が開いているテント)なので、玄人キャンパーであればあるほど欲しくなってしまうのではないかと思います。

(ネットで「最初から煙突用の穴が開いているテント」を検索すると、何点かのテントがヒットしました。
しかし、素材等を考慮すると自信をもってご紹介できる製品ではありませんでした。)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルスポートの主な特徴

【1.  薪ストーブが使える仕様】
薪ストーブを使うことを前提に作られています。

煙突が通せるように天井部分が開閉できたり、吸気口も数箇所に配置しています。しかも降雪の影響を受けない位置に配置され、豪雪シーンでも安全に薪ストーブを使える仕様になっています。


【2.  難燃性ポリエステル素材】
通常のポリエステル生地は火の粉ですぐに穴が開いてしまいますが、ヘルスポートのテントは「難燃性のポリエステル素材」で作られています。薪ストーブを使う想定なので生地も強くなっております。

コットン生地は火の粉に強いですが、生地自体の重さとカビ対策がネックになります。


【3.  耐水圧は3000mm】
耐水圧3000mmの数値は今では決して珍しいものではありませんが、安心できる数値であることは間違いありません(我が家が幕に求めている基準は1500mm以上です)。



ノルウェーという北欧の厳しい環境下でも使われ続けられているということは、ヘルスポートは安心できるテントブランドと言えます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テントは、ワンポール型・ドーム型・小型ティピー型の3タイプあります。


ワンポール型:「バランゲルキャンプ」
サイズは8~10人用、12~14人用の二種類。(人数表記は、このテントの面積に対して執心可能な人数なので、薪ストーブの設置等を考慮すると実際は半分くらいになります。)
入口にはサイドウォールが付いたキャノピーがあるので、タープがなくても雨で内部を濡らすことなく出入りできます。

冬キャンプに最適なテントとしてノルウェーでも信頼の厚いバランゲルキャンプ。薪ストーブを焚いて、ゆっくり雪中キャンプを楽しむことができるスペックを持ったテントになっています。

■8~10人用

  

   




■12~14人用

  
送料無料 正規品 テント ティピ アウトドアヘルスポート バランゲルキャンプ アウターテント + ポールHelsport Varanger Camp Outertent + Pole [ 12-14人用 ]ティピー型◇グランピング キャンプ 12人用 14人用 おしゃれ plywood
   




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドーム型:「バランゲルドーム」
サイズは4~6人用、8~10人用の二種類。
曲線美を持つ8角形のドーム型テント:「バランゲルドーム」。入り口は3つあるので人の出入も問題ありません。窓も二つあるので通気性は抜群です。

インナーテントを使わず、直接コット寝スタイルで過ごしたり、中に小型テントを張ってカンガルースタイルにすることも可能です。

■4~6人用

  

   




■ 8~10人用

(2021年1月 売り切れ中)    

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小型ティピー型「フィンマークテント」
サイズは6~8人用の一種類。

前後に蚊帳付きの入り口が2箇所あり、風通しの良いテントとして活躍してくれるフィンマークテント。ワンポール型なので、設営はすごくシンプルで簡単。季節問わず、過酷な状況下でも使えるオールマイティーなテントです。

 ■6~8人用

  
ヘルスポート フィンマーク Helsport Finnmark [6~8人用] アウターテントグリーン+インナーテント+フロアー+ポール 正規品
   


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブランド(ヘルスポート)は日本での知名度は、まだまだ低いかもしれませんが、その分、人とかぶる可能性は低くなります。

また、世界的に見れば品質・デザインともに高い評価を得ているメーカーで、安心と信頼の品質を60年以上提供しつづけております。

みなさん! このヘルスポートのテントでキャンプ場で注目を集めつつ、薪ストーブを使って冬のOut Door Life を楽しんでみませんか