ほうとう 小作(河口湖店)の混み具合


f:id:terrace_camper:20201124204148j:image


こんにちは。
2020年11月22日(3連休の中日)、河口湖に紅葉狩りにいってきました。
もう一つの目的は、おいしい甲州ほうとうを食べることです。

今回は、ほうとうの人気店である小作をランチに予定している方へのお知らせになります。

小作の基礎情報
・開店時間:11時
・駐車場:70台
・座席数:250(ただし、今はソーシャルディスタンスがあるので満席にはしていませんでした。)

いきなり結論ですが、
行列に並ぶことが嫌いな方は、開店30分前には並び始めたほうがよいです。

今回、私は10時30分に現地に着きましたが、その時点で目算で20組ほどが既にならんでいました。

その後、行列は延びる延びる。
開店直前には目算で70組くらいになってました。駐車場も満車でした。

11時の開店で、私は入店できましたが、行列の最後尾の方は入れない状態でした。

なので、行列に並ぶことが嫌いな方は、遅くても開店20分前には到着していないと、なかなかランチに辿り着くことはできないですよ。

それと、当然 混雑しているので、
注文してからも20分くらい待たないと料理はでてきませんよ。

お勧めのほうとうは、豚肉ほうとうです。これは、カボチャほうとうに豚肉が入ったものになります。(お肉が入ったほうがコクがあっておいしいですよ。)

f:id:terrace_camper:20201124204210j:image

以前は、テーブルに炒にんにくが置いてあって、それを振りかけると更においしくなったんですが、今回は置いてなくて残念でした。
(お土産売場には置いてありましたので、買って帰りました。これ、ほんとうにおいしいので、ぜひ一度お試しください。)