ダイソー ミニコンロ(折りたたみ式)って何回まで使えるの?

コット  





(組立後)
f:id:terrace_camper:20220224164837j:image

最近、100円ショップでもミニコンロとかミニストーブが販売されているでしょ。

あれって、本当に使えるの?

すぐに壊れてしまったりしないの?

んー、そうだよねぇ。

いくら安くても すぐに壊れてしまったらダメだよねぇ。

そうよね~




100円ショップで販売されている折りたたみ式ミニコンロに興味がある方で、このような悩み(100円ショップの商品は本当に使えるの?)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?



こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。




今回は、100円ショップのダイソーから発売されている 折りたたみ式ミニコンについてご紹介したいと思います。



結論を先に言うと

ダイソーニコンロ(折りたたみ式)は、18回までは安心して使えました!
・19回目の折りたたみ時に、そろそろ壊れる感じとなり
・22回目の組立時に壊れました


では、写真を交えながら、詳しく説明していきたいと思います。


 



コット


わっくワックのコットで寝心地をよくしたいなぁと思っている方に向けた記事です。

www.terrace-camper.info


 

www.terrace-camper.info

 

 

目次



ダイソー ミニコンロ の サイズ(収納時)

ダイソー ミニコンロ の サイズ(組立時)

ダイソー ミニコンロ の 組み立て方

ダイソー ミニコンロ の 耐久性(何回 使えるの?)

ダイソー ミニコンロ の 発売元

ダイソー ミニコンロ の まとめ



ダイソーニコンロ の サイズ(収納時)



(販売時・パッケージの状態)f:id:terrace_camper:20220224164914j:image

ファミリーキャンパーであった五人家族の我が家では、今まではコールマンのツーバーナー(ガス)を使っていました。

使い勝手も良く、重宝していたのですが、最近は二人キャンプ(父子キャンプ)やソロキャンプが主流となってきたことから、ちょっと大きすぎるかなと。

そこで、コンパクトになるコンロを物色していたところで、ダイソーの ミニコンロ(折りたたみ式)を発見しました。

300円のミニストーブ・ポケットストーブについては、別記事で紹介させていただきますね。



未使用時のサイズは、15.1cm × 12.2cm ×厚さ 0.1cm未満になります。

(写真左下に表示、実測しても同じ数値でした)
f:id:terrace_camper:20220224165017j:image



使用すると折りたたみ作業が発生するので、まっすぐに伸ばしきることはできなくなって、ちょっとデコボコしてしまいます。

(折り曲げられる箇所がデコボコします)
f:id:terrace_camper:20220224165043j:image








目次に戻る


ダイソーニコンロ の サイズ(組立時)



ダイソーニコンロ の 組立時は⏬の写真のようになります。

サイズは、約8.5cm × 約10.3cm × 高5.3cm になります。



(組立時)
f:id:terrace_camper:20220224164837j:image




目次に戻る


 

ダイソーニコンロ の 組み立て方



1. この商品には⏬の写真のようにAの面とBの面があります。

(Aの面とBの面)
f:id:terrace_camper:20220224165116j:image



2. Aの面を垂直になるように起こします。
 力(ちから)は ほとんど使わずに簡単に曲がります。

(A面立ち上げ)
f:id:terrace_camper:20220224165131j:image



3. Bの面を起こし、安定するように建てます。

 たった4回折り曲げるだけで完了です。超 簡単です。

(B面立ち上げ)
f:id:terrace_camper:20220224164837j:image



4. 20cm の フライパンを載せても問題ありません。


f:id:terrace_camper:20220224165152j:image




目次に戻る


ダイソーニコンロ の 耐久性(何回 使えるの?)



今回の記事の本題になります。

折り曲げる方向を同じにして、上述の『組み立て方』の手順を繰り返して実施しました。

その結果、18回目までは問題なく組み立てることができました。

が、19回目は組み立てることは出来ましたが、折り曲げる時に違和感(今までとは違って、折れちゃうかなぁと感じた)を感じました。

で、22回目の組み立て時に 遂に壊れてしまいました。


(壊れてしまった状態)f:id:terrace_camper:20220224165206j:image





目次に戻る


ダイソーニコンロ の 発売元



この商品の発売元は、エコー金属株式会社(echo-k.co.jp)になります。

昭和53年4月に家庭用品の販売を目的として新潟県燕市花園町創業した会社です。

燕・三条地域は、アウトドアブランドで有名な企業が沢山ある地域ですよね。

営業品目は、家庭日用雑貨、キッチンツール、調理用品、金属洋食器、DIY用品、アイデア雑貨、清掃用品、園芸用品 等になります。

主要取引先は、(株)セリア、(株)大創産業、(株)キャンドゥ、(株)ワッツ、その他200社あまりです。





目次に戻る


ダイソーニコンロ の まとめ



今回は、ダイソーのミニコンロについてご紹介しました。




100円の商品ですが、ダイソーニコンロ(折りたたみ式)は、18回までは安心して使えました!

・使用頻度が少ない方向けの商品です。


・使用頻度が多い方は、300円商品の購入をオススメします。
 (こちらについては、別記事で紹介します。)

(300円商品)
f:id:terrace_camper:20220224165225j:image


アウトドアブランドから発売されている耐久性に優れたミニコンロもいいですが、使用頻度が少ない方でしたら、この100均商品でも、十分使えますよ。

人それぞれのスタイルで
気軽に Out Door Life を楽しんでいきましょう。



目次に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




コット   

 



メスティン等、ダイソーのキャンプグッズは侮れませんね!

www.terrace-camper.info

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info