【ファミキャン】オススメするのはスタッキングに優れたクッカー


f:id:terrace_camper:20210213165938j:image

ポイントは、いかにコンパクトになるか!

ーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。5人家族でキャンプを楽しんでいた、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。

キャンプを始めようと思っているんだけど、どんなクッカー(調理器具)を揃えたらいいの?

そうよねー。色々なメーカーから様々な商品が売られているから、どれを選んだらいいか正直よくわからないわ。。。

買った後で、『あーしておけばよかった』なんて後悔はしたくないしなぁ。。。



これからキャンプを始めようと思っている方、これからクッカーを購入しようと思っている方は、このような悩みをお持ちではありませんか?


今回は、我が家の失敗例を交えながらキャンプに役立つクッカーのお話をします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寝心地のよいコットをお探しの方向けの情報です

www.terrace-camper.info

 

 

www.terrace-camper.info

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:terrace_camper:20210213170140j:image



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


・クッカーの材質
・クッカーの種類
・クッカー選びのポイント
・我が家の失敗事例を踏まえたおすすめクッカー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
TAKIBI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.terrace-camper.info

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クッカーの材質

クッカーの材質って何ですか?

同じ種類のクッカーでも、アルミニウム製やステンレス製等があります。それぞれの特徴を理解した上で、クッカーを選ぶことは大切ですよ。

材質の種類ってどれくらいあるんですか?

アルミニウム、ステンレス、チタン、鉄、ホーロー等がありますね。今回は、代表的なアルミニウム、ステンレス、チタンについて説明しますね。



アルミニウムの特徴
①価格:安価
②重量:軽い
③温まり易さ:熱電導率が高く、温まり易い
④冷め易さ:保温性が低く冷め易い
⑤耐久性・強度:耐久性は低い


ステンレスの特徴
①価格:ー
②重量:重い
③温まり易さ:熱電導率が低く温まりづらい
④冷め易さ:保温性が高く冷めにくい
⑤耐久性・強度:耐久性は高い


チタンの特徴
①価格:高価
②重量:もっとも軽量
③温まり易さ:熱電導率が低く温まりづらい
④冷め易さ:保温性が高く冷めにくい。冷たいものは冷たいまま。
⑤耐久性・強度:耐久性は一番高い



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クッカーの種類

クッカーにはどんなものがあるんですか?

ファミリーキャンプで使われているものは、鍋(大・小・片手)・フライパン・ライスクッカー(炊飯器)・メッシュバスケット(ざる)・ケトル(やかん)・パーコレーター(コーヒーを沸かす器具)などになりますね。


(鍋)

f:id:terrace_camper:20210213170233j:image

キャンプで作るカレーは最高に美味しいですよねー。冬のキャンプでの鍋料理は身体が芯から温まりますよねー。


(フライパン)

f:id:terrace_camper:20210213170325j:image

チェックアウト前の朝食はサッと終わらせたいですよねー。フライパンがあれば朝食のおかずにソーセージを焼いたり、スクランブルエッグを作ったりが楽ですよねー。


(ライスクッカー)f:id:terrace_camper:20210213170357j:image

ごはんを作る器具には飯盒もありますが、メモリが付いていたり、鍋蓋に工夫が施されているので失敗することが減る便利な炊飯器です。普段使いもできるので、1つあってもいいですよ。


(ケトル)

f:id:terrace_camper:20210213170429j:image

コーヒー等の温かい飲み物を作るためにお湯を沸かしますね。鍋でもお湯は沸かせますが、鍋には注ぎ口がないので非常に不便です。


(パーコレーター)f:id:terrace_camper:20210213170501j:image

コーヒーを沸かす器具でありながらケトルとしても使えます。兼用できるものは荷物を減らす観点から大事なことですよ。なので、ストロングなコーヒーが好きな方にはオススメします。

 

www.terrace-camper.info

 



わぁー、沢山あるんですね。はじめから全部を買う必要はあるんですか?

いえいえ、どれも家で使っている調理器具なので、最初は家にあるものを使うことをオススメしますよ。

それは、どうしてですか?

それは、のちほど我が家の失敗事例でもお話しますが、余計なものや使用頻度の低いものまで買ってしまうと『あー、あれ買わなければよかったー』とか『こっちの商品を買っておけばよかったー』となってしまうからですよ。




目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クッカー選びのポイント


f:id:terrace_camper:20210213170936j:image

クッカーの材質や種類が沢山あって、それぞれ特徴があることはよくわかりました。それで、結局何を買えば正解なんでしょうか?

それは、その方のキャンプスタイルによって違ってきます。

どういうことですか?

例えば、ファミリーキャンパーさんは人数分の食事を作る必要があるので、ソロキャンパーさんが使うような容量が小さいクッカーでは一度に多くの食事はつくれません。

また、オートキャンパーさんは車が荷物を運んでくれるので重量はあまり気にしなくてもよいですが、バックパックキャンパーさんは自分で荷物を運ぶので荷物は軽い方がよいです。

さらに、オートキャンパーさんでも車の車載量は違うので、選ぶ商品も違ってくるでしょう。

なるほどー。

でも、共通して言えることは、スタッキングに優れたクッカーを選べば、大失敗にはならないということです。



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の失敗事例を踏まえたおすすめクッカー

少し購入する手順を間違えて、ちょっとだけ後悔した我が家の経験を基に、オススメするクッカーをいくつか紹介しますね。

キャンプ開始時の我が家は①夫婦と子供3人・合計5人のファミリーキャンパー、②車は7人乗りのワンボックスカーなので、車載スペースは3列目のシートを半分跳ね上げてできるスペースだけ③ルーフボックス無しという状況でした。

5人家族だとキャンプグッズの他にも人数分の衣類などがあるので、車に載せきれるんですか?

毎回、運転席以外の足元にも荷物を置いたりしながら、なんとか載せていました。

それとアウトドアブランドが沢山あることを知らなかった我が家は、当時から有名だったコールマンで統一させていこうと考えていました。この考えは、すぐに崩れますが。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家が最初に購入したクッカーは『コールマン(Coleman)アルミクッカーセット』です。




f:id:terrace_camper:20210214100823j:image

セット内容は、
・26cm蓋付きウォックパン・・・底面から側面にかけて丸みを帯びた中華鍋タイプの深型フライパンなので、炒め物をしても具材が飛び散りにくいこと、煮込み料理や蒸し料理等にも使うことができる便利な調理器具。
・24cmフライパン
・18cm蓋付き片手鍋
で、全てがウォックパンに収納できて、おしゃれな収納ケースがついています。

キャンプをする時期は夏場で期間はほぼ一泊二日、朝食はパンと簡単なおかず、ランチはBBQ、夕飯でライスが必要ならばラップに包んで持参スタイル(当初の我が家のスタイル)であれば、このクッカーは大活躍するのでおすすめします。

コールマン(Coleman)アルミクッカーセット




(参考)
アマゾンの評価と新着コメント5件

カスタマーレビュー
星5つ中の4
46 件のグローバル評価
星5つ 49%
星4つ 27%
星3つ 10%
星2つ 6%
星1つ 8%

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
良い買い物しました
2020年12月22日に日本でレビュー済みAmazonで購入
良い品です

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
まぁお気に入り
2020年11月5日に日本でレビュー済みAmazonで購入
取手がすぐ外れるので固定されたら高評価でしたが…子供には危なくて使いこなせないですね。

Amazon カスタマー
5つ星のうち3.0 
アルミが一番。
2020年11月3日に日本でレビュー済みAmazonで購入
コーティングに多少のムラが見えますが、使い勝手はまずまずです。

KON
5つ星のうち4.0 
BBQ用クッカーを探している方に
2020年5月18日に日本でレビュー済みAmazonで購入
BBQ用に購入しました。家で使うものと遜色ないクオリティです。
ただ、持ち手は固定されないので、手を離すと外れてしまいます。慣れれば大した事ではないかもしれません。
パッキングは完璧ですが、バイクには少し大きすぎるかもしれません。

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
ちょうどよいサイズ
2019年6月18日に日本でレビュー済みAmazonで購入
カップルからファミリー向けにちょうど良い。
ソロキャンプには向かない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に購入したクッカーは『ユニフレーム(UNIFLAME)fanライスクッカーDX』です。



ユニフレーム(UNIFLAME)fanライスクッカーDX


f:id:terrace_camper:20210214100859j:image

・ご飯が簡単に美味しく炊ける独自の形状を持った持った炊飯器です。難しい火加減を蓋の”カタカタ音”で知らせてくれるので初心者でも安心です。
(目盛りの写真)


f:id:terrace_camper:20210214113855j:image

・目盛りがあるので水加減を間違えることもありません。




(参考)
アマゾンの評価と新着コメント5件

カスタマーレビュー
星5つ中の4.8
101 件のグローバル評価
星5つ 80%
星4つ 15%
星3つ 5%
星2つ 0% 
星1つ 0% 

かぐや
5つ星のうち3.0 
掃除は大変だけど…
2021年2月4日に日本でレビュー済みAmazonで購入
初めて購入しました。
ご飯がちゃんと炊けるか不安でしたが問題なく、とても美味しく炊けました☺️👍
ただ一点、「ふきこぼれ防止」とありますが、
炊飯中(蒸気が出てカタカタなってる間)蓋の周りからお米の汁がガス台にかなり飛び散ります。
その後の掃除は大変です😅
最近、家にある炊飯器で炊いてもお米が美味しく感じなかったので、こちらの商品を使ってみて美味しいお米が炊けて感動しました。


5つ星のうち5.0 
簡単、美味しい!
2020年11月23日に日本でレビュー済みAmazonで購入
評判通りで簡単に美味しく炊ける

Amazon カスタマー
5つ星のうち4.0 
使い易い
2020年10月5日に日本でレビュー済みAmazonで購入
焦げず使いやすい

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
簡単、ミス無し❗️❗️
2020年10月3日に日本でレビュー済みAmazonで購入
初めて使用しましたが、簡単に美味しいご飯がたけました。

Kindleユーザー
5つ星のうち5.0 
家でも使っています!
2020年10月2日に日本でレビュー済みAmazonで購入
ファミリーキャンプデビューしたので購入
ものすごく使いやすいので、今まで家では炊飯器でしたが家のガスコンロでも使っています。
家族も「ごはん美味しい~!!」と喜んでくれています。
一度、吸水させずに炊いたときには芯が残っていました。火を入れる前の吸水はとても重要です!
内側のテフロン加工が優秀です!お米の粘りなどが残ることなくスルッと落ちてくれます。
キャンプの持ち運びには、少し大きいですが中にお茶碗などを入れています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

www.terrace-camper.info

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれっ、ご飯はラップに包んで持参するスタイルではなかったんですか?

回を重ねる度にキャンプの魅力にとりつかれ、気持ちいいフィールドで炊きたてのご飯を食べたくなってしまったんですよ。。。

もしかして、そこが失敗した点ですか?

はい、その通りです。もう少し想像を膨らませていれば初めからライスクッカー付きのセットを購入していたということです。

そうすれば、「お得な値段で購入できたのになぁ」という思いと、「スタッキングに優れたクッカーが購入できたなぁ」という思いがあります。


(嵩張っている様子)
f:id:terrace_camper:20210214101111j:image


f:id:terrace_camper:20210214101208j:image

コールマンのクッカーとユニフレームのクッカーはうまく重ならないので嵩張ってしまいます。

そこで、これからクッカーを購入予定の方(時を戻せるのであれば過去の我が家)におすすめするのは、使用頻度の高いクッカーとライスクッカーがセットになっているスタッキングに優れた次の2商品です。
コールマンとユニフレーム商品の使用経験者なので、自信をもってオススメします。

一つ目は、
ユニフレーム(UNIFLAME)fan5DX
セット内容は
・ステンレス大鍋
・ステンレス片手鍋
・フライパン
・ライスクッカーDX
・メッシュバスケット
・別売りの「山ケトル900」も収納できます。

ユニフレーム(UNIFLAME)fan5DX(ファンゴー)




(参考)
アマゾンの評価と新着コメント5件

カスタマーレビュー
星5つ中の4.5
83 件のグローバル評価
星5つ 74%
星4つ 15%
星3つ 3%
星2つ 2%
星1つ 5%

かぐや
5つ星のうち1.0 
とても残念
2021年2月11日に日本でレビュー済みAmazonで購入
今日(2021/2/11)、商品が届いたのですが、ダンボールに入れるような梱包はされておらず、商品の箱そのものに伝票が付いた状態でした。
箱の縁にテープも貼られていません。
誰かが開けたようにも見え(発送前のチェックの可能性もありますが)不安に思いながら箱を開けて見ると、付属のメッシュケースから商品が出ていました。
また、
【ライスクッカー】の持ち手の留め具近く(2箇所)に傷があり
フッ素加工されてる底面にもまだら模様の傷がありました。
【フライパンのハンドル】に裂け目がいくつかあり、掴んでみるとすぐに壊れてしまいそうな印象を受けました。
その他の商品は問題ありませんでした。
セット商品なので交換は難しいと思うので返品する事にしました。

波多野 正陽
5つ星のうち5.0 
申し分無し!
2021年2月5日に日本でレビュー済みAmazonで購入
Duoとどちらを買うか悩みましたが、
DXでも大きすぎると言う事はありません。
スタッキングも見事で非常にコンパクトに収納できます。

カスタマー
5つ星のうち5.0 
きちっとした逸品
2020年10月13日に日本でレビュー済みAmazonで購入
流石のユニフレームです。
もう改めての説明は要らないくらい良くできています。野外料理の日が待ち遠しいですね。

あつし
5つ星のうち5.0 
米が美味しく炊けます
2020年9月20日に日本でレビュー済みAmazonで購入
米が簡単に美味しく炊けます。重いのでしっかりしたコンロを使用する事をお勧めします。重い分安定しますので、使い心地は良いです。残念なのは、少しの力で鍋蓋の取手がすっぽ抜けるので使用には注意が必要です。もし抜けても簡単な修理で直ると思います。

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
控えめに行っても最強?
2020年9月9日に日本でレビュー済みAmazonで購入
評判通り。品質もよく、とにかくコンパクトでよく考えられている。
これさえあればどうとでもなりますね。フライパンのフッ素加工はぬるんぬるんで油いらずで焦げ付きません(耐久性はまだ不明)
値段も妥当で素晴らしいと思います。ガンガン使って、壊れたら買い直します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二つ目は、
コールマン(Coleman)アルミクッカーコンボ
セット内容は
・ポット(鍋)
・フライパン
・ライスクッカー
・内蓋
・ザル
・メジャーカップ

コールマン(Coleman)アルミクッカーコンボ




(参考)
アマゾンの評価と新着コメント5件

カスタマーレビュー
星5つ中の4.3
103 件のグローバル評価
星5つ 56%
星4つ 24%
星3つ 11%
星2つ 5%
星1つ 3%

びりたろ
5つ星のうち3.0 
手軽さは良いが
2020年12月21日に日本でレビュー済みAmazonで購入
オタマを金属にすると一瞬ではげる。

ワンダーパス
5つ星のうち4.0 
キャンパーなんだから気にすんな←
2020年10月22日に日本でレビュー済みAmazonで購入
 友人が老舗キャンプショップから勧められて購入して、隣で便利さを目の当たりにして購入。
正直、コールマンねぇ。。
届いた商品なんかカバーがカビっぽいし。汚れもついてるし。(とか言ってますがあんまり気にしてません。だってキャンプしたら汚れるやん?)
って初見の気持ちあった。
すみません。めちゃくちゃ便利です!!さすがです!
クッカー、ザル、フライパン、鍋がマトリョシカ状態で一つになり、超絶コンパクト。嵩張らないは5ナンバーキャンパーにとってマジ正義。今まで見た目重視で鉄
フライパンとか持って行ってたけど、重くて嵩張るし扱いにくい。
このフライパン焦げ付かないし、使い終わった後キッチンペーパーで拭けばおおよそ綺麗になるし良いことずくめ。お米も何の問題もなく炊けました。
めちゃくちゃオススメします!
家でも使おうかなw

ランドエスケープ
5つ星のうち4.0 
ライスクッカーは便利!
2020年10月16日に日本でレビュー済みAmazonで購入
飯ごうで炊くと焦げ付くのと少し大きめのフライパンも欲しくて購入
ライスクッカーで規定通り炊いたら焦げ付く事無く綺麗に炊けました。
欲を言うならばミニケトルも付いてたら満点です

HIHIYUKE
5つ星のうち3.0 
収納ケースの汚れあり
2020年9月17日に日本でレビュー済みAmazonで購入
他のレビューにもありましたが、収納ケースのふたと持ち手部分に汚れが見られました。

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
炊飯ジャーでは味わえないおいしさです^ ^
2020年8月14日に日本でレビュー済みAmazonで購入
ご飯がとっても美味しく炊けました^ ^買ってよかったです^ ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ライスクッカーの必要性やスタッキングの重要性をよく考えてからクッカーを購入したほうがいい」ということは、よくわかりました。

そうですね。キャンプをすればするほどスタッキングの重要性に気づいていくと思われます。そして最後にもう一つ。ケトルはあったほうがいいですよ。お湯を沸かすことは鍋でもできますが、注ぎ口がないと不便ですから。

そこで、コーヒーを飲まれる方に提案があります。

パーコレーター(ドリップ式ではなく、循環式コーヒー抽出器具)はケトルとしても使えるので、「キャンプの朝はストロングな一杯が好きだ」という方にはオススメします。

コールマン(Coleman)ステンレスパーコレーターL


f:id:terrace_camper:20210214100951j:image

・フィルターやドリッパーが不要で、手軽に温かいコーヒーを作れるコーヒー抽出器具です。

コールマン(Colman)ステンレスパーコレーターL




(参考)
アマゾンの評価と新着コメント5件

カスタマーレビュー
星5つ中の4.3
7 件のグローバル評価
星5つ 57%
星4つ 21%
星3つ 22%
星2つ 0% 
星1つ 0% 

Amazon カスタマー
5つ星のうち5.0 
プレゼントとして。。。
2015年8月27日に日本でレビュー済みAmazonで購入
とても気に入ってくれました。
キャンプの際には必ず持ってきてコーヒーを堪能してくれています!

KAZUPAPA
5つ星のうち5.0 
星空を眺めてのコーヒー最高!
2015年5月17日に日本でレビュー済みAmazonで購入
キャンプでコーヒーを楽しみたくて購入しました。パーコレーターで作るコーヒーの味に心配しましたが、おいしいコーヒーを入れることができました。
ただし、粉は粗挽きのものが必要です。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

山本和彦
5つ星のうち5.0 
ステンレスバーコレ-ター/L 170-9371
2015年3月8日に日本でレビュー済みAmazonで購入
今迄3-4人用を使用していたが、山に行く人数が増え困っていたが最適な物が見つかり重宝している。
ザックの中に入れるのに、やや縦長でパッキングに苦労しないですむ。
基本8人分だが10人でも対応できている。
ステンレスで傷も付き難く重宝している。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

高戸 了
5つ星のうち5.0 
やっと手にいれました
2013年9月5日に日本でレビュー済みAmazonで購入
10年頃前キャンプにはまり、年に30回くらい行ってました。キャンプに行くたびに道具が増え、すべては車にのらず、いつも選抜して一部を持っていく状況でした。その頃からパーコレーターが欲しかったのですが、何故か買う機会がなく、ここ2~3年は子供も大きくなり、キャンプに行くこともなくなりました。その後最近はデイキャンプや知人と釣りに行く機会が増え、そこでコーヒーを作るために、思い出したようにパーコレーターが欲しくなりました。
ドリップなら簡単でおいしいコーヒーを淹れることが出来るのですが、やはりアウトドアではパーコレーターで淹れたいものです。それに長く使うのならやはりコールマンと思います。
欲しかった物を、やっと手に入れることができて非常に満足しています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

TAMO
5つ星のうち3.0 
コーヒーを淹れるには不向き
2013年2月12日に日本でレビュー済みAmazonで購入
家でコーヒーを淹れてみましたが、どうやってもおいしいコーヒーは淹れれませんでした。当初からお湯を沸かすために買った物なので満足しております。
到着したら時点で、ガラスノブが粉々に割れていたので、配送面気を付けてほしいです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています



目次に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャンプシーズンが本格化する春先までに、スタッキングに優れたものを選んだり、気に入ったクッカーを見つけて独自のスタッキング手法を考えて、楽しいOut Door Lifeがスタートできるように備えましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TAKIBI