ダイソーのウィンドスクリーンは遮熱板にもなりますよ!

 

ポータブル電源は、夏は扇風機 冬は電気毛布 そして災害時には非常用電源として1台あると便利で安心な一品です!

 
公式サイトはこちらから




f:id:terrace_camper:20220621201917j:image


イワタニのジュニアバーナーには遮熱板が必要だと言われているけど本当なのかなぁ?

だって、余計な物だったら買いたくないし。

代用できるものとかがあるのなら知りたいなぁ。

んー、そうよねぇ。

キャンプに必ず持っていく調理器具とかで代用できれば便利よねぇ。

そうだよね~




遮熱板や遮熱テーブルに興味がある方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?



こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は父子キャンプを楽しんでいるテラス キャンパーです。




今回は、我が家が いま使っているイワタニのジュニアバーナーと遮熱板の代用品について写真を交えてご紹介したいと思います。



結論を先に言うと

ダイソーのウィンドスクリーンは遮熱板としても使えますよ

では、写真を交えながら、詳しく説明していきたいと思います。



 

www.terrace-camper.info

 

 

目次



遮熱板って何?

遮熱板が無いと どうなるの?

ダイソーのウィンドスクリーンとは

カッコイイ遮熱板の紹介

ダイソーのウィンドスクリーンは遮熱板にもなりますよのまとめ



我が家で使っているシングルバーナー
イワタニ ジュニア コンパクト バーナー)

遮熱板って何?



遮熱板とは、主にシングルバーナー使用時に発生するの熱(輻射熱)をガス缶に伝導させない為の板のことです。(ガス缶を熱くさせない為に使うもの)

ガス缶には⏬のような注意書があります。
(注意書)
f:id:terrace_camper:20220620203920j:image
f:id:terrace_camper:20220620203937j:image


40度以上となるところに置かないこと。裏返して読むと、そういう環境にあると容器が爆発する恐れがあるということになります。






目次に戻る


遮熱板が無いと どうなるの?



実際に実験をしてみました。

ガス缶に棒温度計を付けて、こんな感じで⏬お湯を沸かしてみました。

f:id:terrace_camper:20220620203955j:image


29度でスタート

f:id:terrace_camper:20220620204011j:image


わずか5分で44度まで上昇しました。

f:id:terrace_camper:20220620204033j:image


通常は風避け(ウィンドスクリーン)を使用すると思われるので、⏬のようにしてもう一度実験してみました。

f:id:terrace_camper:20220620204048j:image


すると、当然 熱が籠るので55度まで上昇しました。

f:id:terrace_camper:20220620204103j:image


アルミでできているダイソーのウィンドスクリーンを⏬のようにガス缶に被せて同じ実験をすると

f:id:terrace_camper:20220620204121j:image


先程は44度まで上昇してしまいましたが、ダイソーのウィンドスクリーンを被せることでわずか4度の上昇(33度)に止めることができました。

f:id:terrace_camper:20220620204153j:image






目次に戻る


 

ダイソーのウィンドスクリーンとは



ダイソーのウィンドスクリーン)
f:id:terrace_camper:20220620204246j:image

ダイソー ウィンドスクリーンの本来の使用方法は、風避け(風防)になりますが、材質がアルミであることから安価の遮熱板としても十分活躍できることがわかりました。

でも、お小遣いが貯まったら、カッコイイ遮熱板を買いたいと思っています。






目次に戻る


カッコイイ遮熱板の紹介



FUTURE FOXからは、ガス缶設置部分のデッドスペースを有効活用できるジュニアコンパクトバーナー専用の遮熱板兼テーブルが販売されています。
これ、カッコイイのでお小遣いが貯まったら購入しようと思っています。

(FUTURE FOX の遮熱テーブル)




もちろんイワタニからは、ジュニアコンパクトバーナー専用の遮熱板が販売されています。

イワタニ の遮熱板)




目次に戻る


ダイソーのウィンドスクリーンは遮熱板にもなりますよのまとめ



シングルバーナーを使う人は、安全の為に遮熱板は必ず使うようにしましょう。

で、あとは予算との関係だけになります。

予算に余裕のある方は、気に入った遮熱板を買いましょう。

私みたいに、現状 予算に余裕の無い方は300円で買えるダイソーのウィンドスクリーンが遮熱板としても使えるので、一時しのぎに使ってみてはいかがかと。


それでは、みなさん 人それぞれのスタイルで
気軽に Out Door Life を楽しんでいきましょう。



目次に戻る



●● 人気の記事 TOP 5 ●●

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info

 

www.terrace-camper.info

 




公式サイトはこちらから


【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ