ポップアップテントで簡単設営&撤収のキャンプはいかがですか?


f:id:terrace_camper:20210424173223j:image


テントに始まり、タープ、寝袋、ランタン、バーナー、クッカーなど、キャンプをより楽しむために必要なアイテムはさまざまです。

テントといっても、設営&撤収が非常に簡単なポップアッップテント、少人数・ソロ向けの軽量コンパクトなテント、家族・グループ向けのドーム型テントやリビングスペースのあるツールームテントまで様々あります。



こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。





今回は、我が家のキャンプスタイル(ポップアップテント&ヘキサタープ)を事例にしてポップアップテントの魅力や選び方等についてお話したいと思います。

 

 

えっ?ポップアップテントでテント泊ってできるの?

んー?そもそも、ポップアップテントって何?



ーーーーー

www.terrace-camper.info
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次



・はじめに


・ポップアップテントとは


・ワンタッチテントとは


・選び方と注意点


・アマゾンで売れ筋の商品をご紹介


・まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腰痛持ちのキャンパーさん向けの情報です

www.terrace-camper.info

 



TAKIBI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに



ポップアップテントやワンタッチテントは、複数のポールを差し込んだりする通常のテントに比べ、設営が非常に簡単で瞬時に完了する手軽さや持ち運びやすさで人気があります。

収納もコンパクトで、キャンプはもちろん運動会やピクニックで大活躍していると思います。

たぶん、ポップアップテント(サンシェード)をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

我が家では、コールマンのドーム型テント(タフワイドドーム)、コールマンのツールームテント(コクーン)とAlpineデザイン(スポーツオーソリティ)のポップアップテントを使用目的で使い分けてでキャンプを楽しんでいます。

寝室としてフルクローズになる「ポップアップテント」、フライシート兼リビングとして「ヘキサタープ」を使うスタイルは、「ポップアップテント」の弱点を「ヘキサタープ」が補うことで、設営&撤収が非常に簡単になり、最近お気に入りのキャンプスタイルです。

ーーーーー  

www.terrace-camper.info

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポップアップテントとは



袋から出すだけでポンッ! とアッというまにほぼ自動的に立ち上がるテントです

最大の魅力はコンパクト&軽量なことです。

少し大きめのバッグくらいのサイズで片手でも持ち運べる軽さ、さらに立ち上げも簡単とあって、女性にも人気が高いんです。

収納時も、コツさえ覚えれば撤収も非常に簡単です。


 

目次に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンタッチテントとは



ワンタッチテントは、収納袋から出し、傘を開くように骨組みを持ち上げて設営するテントです。

骨組みがしっかりしている分、ポップアップテントに比べると持ち運び時のサイズが大きく、少々重さもあります

しかしその分、強度も居住性も高いので海やBBQにはもちろん、サイズや種類によっては泊まりでのキャンプ用のテントとして使えるものもあります。


 

目次に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

選び方と注意点



使用する人数に合わせてサイズを選ぶ



テントを選ぶときの1番大事なポイントは、使用する人数に合わせて選ぶことです。

1~2人で使うのに大きなサイズは必要ないし、大人数ならそれなりに大きいサイズが必要になります。

1人用から5~6人用の大型のものまであるので、使用人数に合わせてサイズを決めましょう。



用途に合わせてタイプを選ぶ

ポップアップテント、ワンタッチテントともに、開口部がオープンなタイプフルクローズになるタイプがあるので、使うシーンや用途によって選びましょう。

前面が大きく開いているのがオープンタイプは、風通しが良く通気性が良いのでサンシェードとして使ったり、アウトドアレジャーでの休憩スペースとして使ったりするのがおすすめです。

我が家では、イオンで買ったオープンタイプのシェードを永年使っております。(キャンプでは荷物置き場として利用中)

全体がきちんと閉まるフルクローズタイプは、プライベートな空間が確保できるので、海など着替えが必要な時にも大活躍します。

我が家では、フルクローズタイプのテントを寝室としてキャンプで利用しています



収納サイズや重さで選ぶ

「収納時の状態」は、意外と見落としがちです。

ポップアップタイプと、ワンタッチタイプで収納の形状や重量が違うので移動手段などに合わせて検討しましょう。

ポップアップ式は、円形の収納タイプで肩にかけて持ち運べるような重さのものがほとんどです。

ワンタッチ式は、縦長の収納で車やバイクでの移動に向いています。



雨と風の対策(注意点)

手軽さが魅力な半面、一般的なテントと比べるとどうしても耐水圧などはやや劣るポップアップテントやワンタッチテントは多いので、我が家のようにポップアップテントで宿泊したい人はある程度、高機能な商品のほうが安心です。



耐水圧が高いものを選ぶ

キャンプ場は天候が変わりやすく、晴れ予報でも時によっては小雨が降ることもあります。

通常のポップアップテントは雨に弱いためすぐ生地に雨が吸い込んでしまいます。

そこで選んでほしいのが耐水圧の高いテント。耐水圧は高ければ高いほど雨に強く、水を浸透させません。

最近では耐水性の高いポップアップテントも展開されているため要チェックです。

ーーーーー 

www.terrace-camper.info

 ーーーーー



風対策として張り綱を活用

通常のテントは複数のポールを差し込み設営することで、風が吹いても影響を受けにくい構造になっています。

ポップアップテントはポールがなくワイヤが仕組まれているため、強風が吹くと形が変形しやすくなります。

キャンプ場で宿泊する際は、しっかりと張り綱を張ることや、風が吹かない場所を選ぶかタープなどで風よけを行いましょう。

我が家では、ヘキサタープをフライシート兼風よけとして活用しています。
ーーーーー  

 

www.terrace-camper.infoーーーーー


ペグで固定することを忘れずに行う

ポップアップテントは軽いものが多く、風で飛ばされやすい欠点があります。

キャンプ場で使用する際は必ずペグで固定しましょう。

アイテムによってはテントと一緒にペグがついていることもありますが、ない場合は別途でペグを購入し忘れず持っていきましょう。
ーーーーー 

www.terrace-camper.info

 ーーーーー



ポールと生地はバラバラにできない

最後はメンテナンスにも関わる重要ポイントになります。

ポップアップ・ワンタッチテントはパーツが一体化されているため、ポールだけ壊れた場合でも修理にはすべてを出さなければならないので、より丁寧に扱いましょう。


目次に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマゾンで現在人気の商品をご紹介



キャンプシーズン到来!! ポップアップテント&ワンタッチテントの売れ筋商品を紹介します。(2021年4月現在)

ポップアップテント(オープンタイプ)で一番売れている商品は、Andyouのこちらのテント(シェード)です。


ポップアップテント テント ワンタッチテント 簡易テント ワンタッチ 1人用 サンシェードテント 2-3人用 軽量 屋内 用 テント 運動会 テント 通気性抜群 アウトドアビーチテント ワンポールテント UVカット 防災 キャンプ用品(グリーン)

ーーーーーーーーーー

ポップアップテント(フルクローズタイプ)で一番売れている商品は、ZOMAKEのこちらのテントです。


ZOMAKEワンタッチテント,3〜4人用シェードテント&特大スペースポップアップテント,UVプロテクションUPF50 +アウトドアテント、防水・防風、簡単設置、スポーツミーティング/クライミング/海水浴/キャンプ、専用の収納袋が付いています(濃紺)

ーーーーーーーーーー

ワンタッチテントで一番売れている商品は、ヤーコンのこちらのテントになります


YACONE ワンタッチテント テント 3~4人用 ワンタッチ 2WAY テント 設営簡単 防災用 キャンプ用品 撥水加工 紫外線防止 登山 折りたたみ 防水 通気性 アウトドア (アーミーグリーン new)

ーーーーーーーーーー

ポップアップテントとワンタッチテントには、手軽なレジャー向きから本格キャンプに対応するものまで揃うので、自分にあったスタイルのものを選んでください。


目次に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

ポップアップテントとワンタッチテントは、設営&撤収が非常に簡単で軽量なものが多く、メリットの多いテントです。

ぜひお気に入りのポップアップテントやワンタッチテントを見つけて Out Door Life を楽しんでください!

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TAKIBI