WAQにご興味のある方は参考にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FUTURE FOX 2Wayコット
自分の体に合ったハリ(ベッドでいう硬さ)を持つコットを選ぶことが大切です。
頭・背中・腰・ふくらはぎ に適度に体重が分散するハリ(硬さ)のバランスと肘・膝をついて寝返りがしやすいハリ(硬さ)があることは重要です。
人によって体型や体重も違うため、自分に合ったコットを選びましょう。
FUTURE FOX と WAQ、 両方のコットを使ってみての結論は、
・私のように腰痛持ちの方は、WAQより高反発(ハリのある)なFUTURE FOX の 5脚コット。
・フィット感があって、包み込むような寝心地を求められる方は、WAQ のコット。
皆さんは、WAQ と FUTURE FOX どちらのコットがお好みですか?
WAQ 2way フォールディングコット
初めてコットを買う予定だけど、どれがいいのか悩んじゃうよなぁ
家族の人数分を揃えたいと思っているので、コスパがイイものがいいわねぇ
腰痛持ちなので、固すぎず程よい沈みこみの寝心地がいいなぁ
どうせ買うなら、ハイ・ロータイプどちらも使えるものがいいわねぇ
コットをお探しの方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
こんにちは。家族五人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年、最近は慢性的な腰痛に苦しんでいるテラス キャンパーです。
今回は、どこの2Wayコットを買おうか時間をかけて検討した結果、FUTURE FOXの2Wayコット (と後日 WAQ 2wayフォールディングコット)を購入したので、比較した状況を交えながらお話したいと思います。
結論を先に言うと
どちらもイイ製品です。
コスパ最強のコットと言っても過言ではありませんね!
今回は、FUTURE FOX について詳しく説明していきたいと思います。
WAQ については別記事で詳しくご紹介させていただきますね。
レバーロック式ではないKING CAMP の2WAYコットについては別記事で紹介させて頂いております。
商品到着後、プレゼントとして『ふいご』が送られてきました。
シンプルなデザインで気に入りました。
子どもが喜んで火起こしを手伝ってくれそうです。
目次
・はじめに
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの寝心地の検証
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの内容物の検証
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの組み立て方の検証
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの気になったこと
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットのギシギシ音 対策
・フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットのまとめ
寝心地の向上を求めている方は、こちらの 記事も参考にしてみてください。
はじめに
コットの魅力
コットとは、キャンプ用の折りたたみ式の簡易ベッドのことで、コットを使用すれば「マット&寝袋」の睡眠より快適さが数段アップします。
また、ベッドだけでなく、荷物をおいたり、ベンチとしても使用することが可能な便利なキャンプ用品でもあります。
特に底冷えが気になる秋から冬のキャンプでは、地面からの距離を確保することで、冷気が遮断され、朝まで快適な睡眠ができます。
FUTURE FOX
商品に同封されていた会社案内によると、
FUTURE FOX は、2020年4月に信州(長野県)で誕生したアウトドアブランドです。
世の中にまだない新しいキャンプ用品をキャンプ好きな方々に提供することを目指しているブランドです。
まだ設立してから年月が経っていないブランドですが、日本ブランドであることは安心感があると思いました。
加えて、この商品には購入日より1年間の製品保証も付いているので、更に安心感が増しました。
コット以外でも、CB缶・OD缶に対応した遮熱テーブルなどオリジナリティ溢れる製品を世に送り出していますよ。
インスタグラム(futurefox_outdoor)でも色々な情報が多数投稿されているので、フォローしてみてください。
(商品に同封されていた会社案内)
目次に戻る
フューチャー フォックス コット(FUTURE FOX)の寝心地の検証
まず始めに、一番大事な寝心地についてWAQと比較しながらお話したいと思います。
生地素材(ポリエステル900デニール)
商品説明では『ハリ過ぎず、柔らかすぎない絶妙なハリ具合により快適に使用できます。』となっております。が、まさに
『その通り!!』と強く感じました。
WAQ のコットは 300Dナイロン を使用しています。
600Dの差があると、手触りでもその厚みの違いは感じることができます。
生地素材については⏬の記事で説明しておりますので、ご興味のある方は一読してみてください。
実際のハリ具合
身長180cm、体重約70Kgが横になった感じはこのような状態です。
ハリ具合は正直好みの問題だとは思いますが、腰痛持ちの私の感想は、商品説明書にある通り、『ハリ過ぎず、柔らかすぎない絶妙なハリ具合』だと思いました。
キャンプの朝、起きると体がバキバキということは無くなるんだろうなぁと思っちゃいました。
仰向けに寝た時:WAQの方が、深く沈んでいます。
(FUTURE FOX)
(WAQ)
横向きに寝た時:仰向けと同様に、WAQの方が深く沈んでいます。
(FUTURE FOX)
(WAQ)
座った時:これも寝た時と同じですね。
(FUTURE FOX)
(WAQ)
追伸:写真には写っておりませんが、3脚の為、WAQのコットはつま先部分が若干だけ下がります。
冒頭にも書きましたが、より強いハリを求めるならFUTURE FOX。
包み込まれるような寝心地を求めるならWAQです。
寝心地をさらによくしたい方は、マットの追加導入をおすすめします。
フューチャー フォックス コット(FUTURE FOX)の内容物の検証
内容物
商品は、ロゴが入ったダンボールに入って送られてきました。
キャリーバッグの中身は⏬になります。
サイドポール
サイドポールが2本
ショックコードで繋がっています。
ベッドシート
ベッドシートが1枚
レッグフレーム
レッグフレームが5個
ショックコードで繋がっています。
フレーム素材(A7075超々ジュラルミン)
フレームは軽量かつ強度に耐えられるA7075超々ジュラルミンが使用されているので、高重量にも耐えられるコットということになります。
すみませーん。A7075超々ジュラルミンと言われてもよくわからないのですが。。。
そうですよねー
詳しくは⏬の記事で説明してますが、簡単に言うとアルミ合金の一種で、航空機にも使用されている素材なので、軽くて丈夫な素材であることは間違いないです。
レッグポール
レッグポールが20本
商品説明書、会社案内
商品説明書との差異検証
地面からの高さ
ハイ:(約)38cm に対して実測は 約38cm で差異なし
ロー:(約)19cm に対して実測は 約19cmで差異なし
総重量
総重量:3.8Kg に対して実測は 4Kg弱でまぁ差異なし
寸法
ハイ:190×65cm に対して実測は 約190×約66cm とほぼ差異なし
収納時の寸法
実測すると 長さが約52cm、直径が19cmでした。
目次に戻る
フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの組み立て方の検証
組み立て方
①サイドポールを組み立て、ベッドシートのつまみが付いている方から差し込みます。
飛び出さないように「つまみ」に指を入れてグイッと押し込みます。
②向きに気を付けてレッグフレームを5本組み立てます。
③レッグフレームとサイドポールの接続を行います。レッグフレーム(レバーのない方)をサイドフレームの片側に引っ掛けた後で、写真のようにレバーがある方をサイドポールに引っ掛けます。
④”カチッ”と音が鳴るまでレバー部分を体重をかけて押し込みます。同様に残りのレッグフレームを取り付けます。
4本目まではスムーズに取り付けることができましたが、ベッドシートのテンションが最大となっている最後の5本目は、より体重をかけて取り付けました。
レバーロック式のコットを初めて組み立てる方はちょっとだけ手こずるかもしれませんが、2回目からは簡単にできるようになるので安心してください。
慣れの問題だけです。
女性の方でも大丈夫ですよ。我が家の妻でも簡単に組み立てができましたから。
そうは言っても、どれくらいの力(チカラ)が必要なのかが解らないと不安だと思いますので、大体の目安で言うと、15kg~20kgの握力があれば大丈夫です。
片手の握力だけでは不安な方は、両手で握ればイイですよ。
自分の握力がどれ位あるのか解らない方は、健康グッズ売場に写真のような器具があるので試してみてくださいね。
(ダイソーで売られている商品)
⑤ハイコットにする場合は、レッグフレーム底面の穴に付属のレッグポールを差し込んでください。
レバーロック式
従来のコットでは一番苦戦するレッグフレームの取付ですがレバー式なのでより簡単に取り付けることが可能になりましたが、組み立て方の検証で書いたように5個目を取り付ける際には慣れが必要になってくると思います。
でも、簡単ですよ。
ボタンでロック解除
『力がいる・手をはさみそう』なイメージのある片付けの際も、レバー横のボタンを押してロック解除と『簡単』にできます。が、バネが強いのでレバーに手を添えてからボタンを押したほうがいいですよ。
コツは、解除する時も体重をかけることです。体重をかければボタンを簡単に押せます。
目次に戻る
フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットの気になったこと
商品自体の性能については、大変満足するものでした。
が、2点ほど気になったことがありました。
1つ目は、レッグポールの塗装が剥げているところがあったこと。中古品ではなく新品を購入したので、キズが付いている部品は検品で排除してほしかったなぁと。
2つ目はレッグフレーム収納時の要望ですが、輪ゴムを使っている箇所にマジックテープのようなものを装着して頂けると、より利便性が増すなぁと思いました。
ちなみにWAQ は、最初からマジックテープが付いています。
(WAQの写真)
で、WAQ と同じような物はないかとダイソーで探したところ、ありましたぁ!
早速、装着!!
(WAQと同じになりました)
これで、スッキリ収納が可能になりました。
これは使えるので、購入した際は取り付けてみてください。
フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットのギシギシ音 対策
いわゆる「ギシギシ音」がすることですが、この点についてはダイソーの「貼れる布」をサイドポールに貼付することで解消されるのでDIYをすれば問題はありません。
フューチャー フォックス(FUTURE FOX) コットのまとめ
結論は、冒頭に書いたとおりで、
コスパはいい
腰痛持ちにも優しい
大変、いいコットです!!
自分が気に入ったコットを手に入れて、Out Door Life を楽しんでいきましょう。