WAQ コット の評価・FUTURE FOX と比べてみた感想(組み立て方も説明)


f:id:terrace_camper:20210704154223j:image

寝心地がよくなるコットが欲しいなぁと思っています。

 

候補の1つがWAQなんだけど、もっと詳しく知りたいなぁ。

割引セールとかがあれば利用したいなぁ。

 

女子の腕力でも組み立てることが出来るのかが心配です。

 

他のブランドと比べたらどうなの?




WAQ の 2way フォールディングコットの購入を検討されている方で、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


こんにちは。家族5人でファミリーキャンプを楽しみ、キャンプ歴 約10年のテラス キャンパーです。




我が家は、FUTURE FOX の 2wayコットを使っておりますが、この度、以前から気になって仕方がなかった WAQ の 2way フォールディングコット を WAQ SUMMER SALE で20%OFF の12、640円(定価:15、800円)で買っちゃいました。

そこで、今回は WAQ の 2way フォールディングコット商品広告で謳われていることの検証結果、知って得する情報や感想等について、詳しくお話したいと思います。

が、

まず始めに簡単に結論を申し上げると、

①『包み込まれるような寝心地を求めている方にはおすすめのコットでした。』


②『後述していますが、WAQ社 は、ユーザーのことを思って、細かいところまで気遣いのできる会社なんだろうなぁと思いました。』



コット


③でも、『腰痛持ちの私には、ちょっと柔らかいコットかなぁと感じました。』


④『ハリ(ベッドでいう硬さ)を求める方には、FUTURE FOX の 2wayコットのほうがフィットすると思います。』


皆さんは、WAQ と FUTURE FOX  どちらのコットがお好みですか?


フューチャーフォックスのコットについては、⏬の記事で紹介していますので、気になる方はご覧ください。

www.terrace-camper.info

レバーロック式でないコット(その分 安い)も実際に検証してみました。

www.terrace-camper.info

 



目次



・WAQ コット の商品広告で謳われていること(特徴・強み・メリット)に対する感想

・WAQ コット の弱み、デメリットと思ったこと と その対応策(解決策)

・WAQ コット の組み立て(解除)のコツ

・WAQ コット をお得に手に入れる方法

・WAQ コット の商品スペック

・WAQ コット と他のブランドとの比較

・WAQ の知っておいてお得な情報・先取り情報等

・WAQ コット のまとめ



寝心地の向上を求めている方は、こちらの 記事も参考にしてみてください。 

www.terrace-camper.info

 

一家に一台あると便利で安心なポータブル電源の知得情報です!

www.terrace-camper.info

 




WAQ コット の商品広告で謳われていること(特徴・強み・メリット)に対する感想

ハイ・ローの2way 仕様

天井高のあるツールームテントの時はハイタイプ、天井高が低いソロ用テントの場合はロータイプと使い分けができるのは、確かに便利だと感じました。

また、ローからハイタイプ、ハイからロータイプへの変更も、レッグポールの抜き差しだけでストレスなく簡単にできるので便利だなぁと感じました。

ロータイプだけとか、ハイタイプだけのコットと比べれば、1つのコットでハイ・ローのどちらも使える2way は使い勝手は格段にイイと思いました。




アウトドアでまるでベッドのような寝心地

正直、「アウトドアでまるでベッドのような寝心地」とまでは言えないものの、「いつもよりワンランク上の寝心地」であることは間違いないと思います。

我が家の「いつも」は、コールマンのインフレータブルマット+寝袋でした。このスタイルだと、朝 起きたときに背中が張ってしまう感じになりますが、コットを使うと、体への負担は少なくなったと感じています。




固すぎず、程よい沈み込みの寝心地

WAQのコットはハリ具合にこだわりました。シートを張りすぎると体が浮いてしまい、柔らかすぎると沈んでしまう。」・・・こだわりがあるのは理解しますが、ハリ具合は個人の好みだと思います。

腰痛持ちの私にとっては、もう少しハリがあったほうが快適だなぁと感じました。

頭・背中・腰・ふくらはぎに適度に体重が分散する硬さのバランスと肘・膝をついて寝返りがしやすい硬さのあることは重要です。

人によって体型や体重も違うため、自分にあったコットを選ぶことが大切です。




(身長180cm、体重約70kgの私が寝ている状態の写真)

f:id:terrace_camper:20210704153835j:image

f:id:terrace_camper:20210704153854j:image




(ベンチとしてシート上に座っている写真)

f:id:terrace_camper:20210704153917j:image

沈み込み具合はこれくらいです。





参考情報として FUTURE FOX のコットの場合は次のような感じです。

f:id:terrace_camper:20210704153937j:image

f:id:terrace_camper:20210704153951j:image

f:id:terrace_camper:20210704154006j:image



WAQ (300Dナイロン)と FUTURE FOX(900Dポリエステル) で比べると、WAQのほうが より沈み込む感じです。


両者には 600Dの差があるので、手触りでもその厚みの違いを感じることはできます。



コット
WAQ公式ホームページはこちら


あわせて読みたい】 

www.terrace-camper.info

 




高耐荷重を支えるこだわりのフレーム

「強度の高いA7075超々ジュラルミンを採用」しているので、高強度であることは間違いありませんが、FUTUIRE FOX や gimmick でもA7075超々ジュラルミンを採用しているので、特別な強みというわけでもありません。


あわせて読みたい

www.terrace-camper.info

しか~し、A7075超々ジュラルミンを採用しているコットはまだ少数派ですし、強度はあるが重量のあるスチール製や軽量だが強度に劣るアルミ製と比べれば、こだわりのフレームです。




耐荷重150kg

一般的なコットの耐荷重は80kg程度なので、耐荷重150kgは誇れる数値だと思います。

ヘリノックスのコットでも耐荷重145kgですので、同等レベルのかなり高性能なコットです。

が、耐荷重だけをみると、FUTURE FOX は200kgなので、これには劣ります。




荷物置き場として活用

キャンプでは、⏬のような ちょっとした荷物置き場としても利用できるので便利です。

f:id:terrace_camper:20211109050638j:image




撥水処理

先日のキャンプでは、夜中に雨が降りました。
商品説明書には書いてなかったと思いますが、⏬写真の様に撥水していたので嬉しい驚きでした。

f:id:terrace_camper:20211109050716j:image





目次に戻る

コット
WAQ公式ホームページはこちら


WAQ コット の弱み、デメリットと思ったこと と その対応策(解決策)

 

ギシギシ音

シートがピンと張っていればいるほど、サイドポール(金属)とシート(布)の摩擦が激しくなり、寝返りをうった時などにギシギシと音がしてしまいます。

これは、WAQ だけの問題ではなく、他の製品でも発生します

ギシギシ音がとても気になる方と、そんなに気にならない方と個人差があると思います。

が、このギシギシ音は、100均グッズを使ったDIYで解決できるので、全く問題はありませんので、安心してください。




ギシギシ音対策のメリット・デメリット

メリットは音がしなくなる事ですが、デメリットはポールをスリープに入れずらくなることです。

入れずらくなるということは、抜きずらく(ショックコードで繋がっているポールの接合部分が外れてしまう)なってしまうことになります。

なので、ギシギシ音が それほど気にならない方であれば、ギシギシ音対策を施さない方がよいと思います。



あわせて読みたい

www.terrace-camper.info





ベンチとして使うのであれば

ソロキャンプであれば耐荷重150kgあれば十分だとは思いますが、ファミキャンやグルキャンなどで、ベンチとして複数人が使うことを想定しているのなら、耐荷重は大きいほうが安心です。

バランス面でみると3脚のWAQ よりも 5脚 の FUTURE FOX のほうが安定感はあります。




レッグフレームのロック解除時にレバーが勢いよく外れる

高テンションのシートを外すのでレバーを外すときには、手を添えるなどの注意が必要です。

これは、WAQ だけに起きる現象ではないので、他ブランドでも同様の注意が必要になります。




サイドポールを入れるスリープの端

WAQ は両端ともループ付きですが、FUTURE FOX は片方だけがループ付きでもう一方は袋状です。

別にどちらの仕様でも使いやすさに変わりはないと思いました。


(WAQ)
f:id:terrace_camper:20210704154147j:image


(FUTURE FOX)
f:id:terrace_camper:20210704154203j:image




目次に戻る


コット
WAQ公式ホームページはこちら

WAQ コット の組み立て(解除)のコツ

 

コツは適度に体重をかけること

 

組み立て方は、HPに写真付きで説明されていますが、その通りに行えば迷うことなくできます。

ただ、レバーロック式のコットを初めて組み立てる方はちょっとだけ手こずるかもしれませんが、2回目からは簡単にできるようになるので安心してください。

慣れの問題だけです

女性の方でも大丈夫ですよ。我が家の妻でも簡単に組み立てができましたから。

そうは言っても、どれくらいの力(チカラ)が必要なのかが解らないと不安だと思いますので、大体の目安で言うと、15kg~20kgの握力があれば大丈夫です。

片手の握力だけでは不安な方は、両手で握れば全く問題ないですよ。

自分の握力がどれ位あるのか解らない方は、健康グッズ売場に写真のような器具があるので試してみてくださいね。

ダイソーで売られている商品)
f:id:terrace_camper:20211003073731j:image





WAQ コット をお得に手に入れる方法


いつもよりワンランク上の寝心地を、お得に手に入れちゃいましょう!!

割引セール

WAQでは、年間を通じて割引セールを数多く企画していますので、その時に購入するとお得にゲットできますよ。

例えば2021年では、3月に「SUPER SALE」、4月に「ゴールデンウィーク前SALE」、6月に「SUMMER SALE」、8月に「最終SUMMER SALE」、10月に「秋の感謝祭-Autmum 」が企画・実施されていて、それぞれ最大20%OFF、30%OFF、35%OFF となっています。

SNS(LINEやInstagram)で友達登録やフォローをしておいて、お得な情報を収集できるようにアンテナを立てておきましょう。
WAQ公式ホームページはこちら


Amazon

Amazonで購入するなら、ブラックフライデーなどのセール時期を活用しましょう。




楽天

楽天で購入するなら、お買い物マラソンなどのセール時期を活用しましょう。




目次に戻る




WAQ コット の商品スペック

サイズ

使用時
ハイ:190cm × 67cm × 37cm
ロー:190cm × 67cm × 17cm

収納時
60cm × 18cm × 18cm



重量

3.2kg



カラー展開

3つのカラーバリエーション
TAN
OLIVE
BLACK

我が家は OLIVE を選択しました。



フレーム素材

A7075超々ジュラルミン
初めからマジックテープがついているので収納がスッキリします

f:id:terrace_camper:20210706203145j:image



レッグポール用の収納袋も付いています

f:id:terrace_camper:20210706203214j:image




ベッドシート素材

300Dナイロン



耐荷重

150kg




目次に戻る

コット
WAQ公式ホームページはこちら




WAQ コット と他のブランドとの比較

 

FUTURE FOX

・私のように腰痛持ちの方や、より強いハリを求める方にはFUTURE FOX をオススメします。
・耐荷重が200kgある唯一の製品
・シート素材が900Dを誇る数少ない製品

サイズ
使用時
ハイ:190cm × 60cm × 38cm
ロー:190cm × 60cm × 19cm

収納時
52cm × 18cm × 18cm

重量:3.8kg

カラー展開:北欧風ノルディック柄3色(ブラック、カーキ、オリーブ×カーキ)

フレーム素材:A7075超々ジュラルミン

ベッドシート素材:ポリエステル900D

耐荷重:200kg







ヘリノックス・コットワン

 

・特別なコメントは不要なくらい有名なブランドですよね。
・フレーム素材は独自開発の特殊アルミ合金です。

サイズ
使用時
ハイ:190cm × 68cm × 38cm
ロー:190cm × 68cm × 16cm

収納時
54cm × 16cm × 16cm

重量:2.19kg(ハイタイプ時に使用する別売りのコットレッグの重量はは0.48kg)

カラー展開:4色(ブラック、コヨーテタン、グリーン、レッド)

フレーム素材:TH72M(独自開発の特殊アルミ合金)

ベッドシート素材:ポリエステル

耐荷重:145kg






gimmick

・重量がWAQ より若干軽いです。
・ベッドシートがWAQ より300D厚いです。

サイズ
使用時
ハイ:190cm × 65cm × 38cm
ロー:190cm × 65cm × 17.5cm

収納時
52cm × 16cm × 13cm

重量:2.79kg

カラー展開:4色(ブラック、カーキ、ベージュ、サンドカモフラージュ

フレーム素材:A7075超々ジュラルミン

ベッドシート素材:ポリエステル600D

耐荷重:150kg






ネイチャーハイク

・重量がWAQ より若干軽いです。
・ベッドシートがWAQ より300D厚いです。

サイズ
使用時
ハイ:190cm × 64cm × 38cm
ロー:190cm × 64cm × 17cm

収納時
50cm × 20cm × 20cm

重量:2.7kg

カラー展開:2色(ブラック、カーキ)

フレーム素材:A7075超々ジュラルミン

ベッドシート素材:ナイロン600D

耐荷重:150kg







目次に戻る


WAQ の知っておいてお得な情報・先取り情報等

 

保証期間の延長

通常の保証期間は1年間ですが、LINEで友達登録をして「製品保証登録」をすれば、1年間延長されて保証期間は2年間になります。

このサービスは、安心感の増すGOODなサービスだと思います。購入された方は、忘れずに登録しましょうね。




細かい気遣いのできる会社

レッグポールの金具部分に紙テープが巻かれています。これは配送時の揺れで製品にキズがつかないようにするための気遣いだと思います。

f:id:terrace_camper:20210707204414j:image

こういう気遣いのできる会社は大好きです。



オリーブ色のティピテント

今回、オリーブ色のコットとランタンを購入したので、次はソロキャンプ用にティピテントの購入を検討しています。

ただ、現在 WAQ から販売されているテントの色はタン色なので、今後のカラー展開(オリーブ色の販売予定があるのか否か)について WAQ に問い合わせしちゃいました。

結果は、『現在検討中でございます。発売予定などが決まりましたら公式サイト、LINEからお知らせいたします。』(2021年6月現在)とのことでした。

これは、大変楽しみですよね~。



目次に戻る


WAQ コット のまとめ


コットの王道としてあげられるのはヘリノックスですが、結構、高価な一品(逸品)ですよねー。

その分、細かい所まで拘って作られています。なので、高価であっても完璧なスペックを求めるならば、ヘリノックスを選ぶことをおすすめします。

ただ、家族分を揃えるとなると、かなりの出費を覚悟しないといけません。

今回は、WAQ と FUTURE FOX のコットを中心にレビューしましたが、細かい所までにそれほど拘りがないのであれば、WAQ、FUTURE FOX、NATUREHIKE、gimmick 等のコットでも十分に「いつもよりワンランク上の寝心地」を体感することができると思います。



WAQ では頻繁に割引セールを実施しています。
Amazon楽天 でも各種割引セールが企画されています。
あらかじめ、SNS(LINEやInstagram)で友達登録やフォローをしておいて情報を収集してお得にゲットするようにしましょう。



目次に戻る


コット
WAQ公式ホームページはこちら